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2011/10/31 「みまもりケータイ」を使用した高齢者向け緊急通報サービス「まもりんフォン」提供開始について
2011年10月31日
株式会社立山システム研究所
ソフトバンクモバイル株式会社
ソフトバンクテレコム株式会社


株式会社立山システム研究所(本社:富山県富山市、代表取締役社長:水口 勝史、 以下「 立山システム」 )は、ソフトバンクモバイル株式会社ソフトバンクテレコム株式会社(いずれも本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:孫 正義、 以下 「 ソフトバンクモバイル」「 ソフトバンクテレコム」 )と協力し、ソフトバンクモバイルの「みまもりケータイ SoftBank 005Z」(ZTE製、以下「みまもりケータイ」)を使った高齢者向け緊急通報サービス「まもりんフォン」を、2011年10 月31 日(月)より自治体・病院・介護施設 向けに提供を開始します。

まもりんフォン」は、自治体や病院、介護施設などから配布された「みまもりケータイ」の発信ボタンを緊急時に利用者が押すだけで、立山システムが運営する「立山相談センター( コールセンター)」に直接つながり、看護師などが24時間365日対応するサービスです。「立山相談センター」は消防署に救急車の出動要請や、地域の民生委員に現場への急行を依頼するなど、利用者の状況に応じた対応をします。また、自治体や病院、介護施設などは専用のウェブサイトから複数の利用者を「みまもりケータイ」のGPS機能を使って位置検索することができます。

立山システムでは、業界トップシェアを誇る同社の人感センサーを活用し、宅内で一定時間動きがない場合に、センサーがそれを検知し自動的に通報する高齢者向けの「見守り・緊急通報サービス」を2001 年8 月より提供しています。今後は、屋外でも利用できる「まもりんフォン」とあわせて提供することで、安否が不明な場合や、はいかい 時などに迅速な状況確認や対応が可能になり、高齢者の安全・安心をサポートする体制がより一層向上 します。

立山システム、ソフトバンクモバイル、およびソフトバンクテレコムは、これからの超高齢化社会に向けて、お客さまの安心・安全に貢献する製品、サービスを提供してまいります。


【サービス概要図】


まもりんフォン概要図

※ 「みまもりケータイ」は、ソフトバンクモバイル株式会社の商標です。
※ SOFTBANKおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。
※ 掲載された情報は発表日現在のものです。サービス内容、仕様、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更となる場合がありますので、あらかじめ了承ください。

まもりんフォン」カタログダウンロード
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